MITSUKURA KENSETSU

ENGLISH お問い合わせ・エントリー プライバシーポリシー

新着情報News


安全大会

安全大会

事故への反省

R5.5.30 13:30~16:45

今年の3月に下水道メンテナンス協同組合からの仕事において第3者事故を起こしてしまいました。

なので今回下水道メンテナンス協同組合の笠井課長を講師としてお招きし、安全大会を開催致しました。

安全大会

複数のチームに分かれ、実際に起きた事故事例をもとに、「事故を防ぐために、どのような対策を取れるか」を話し合いました。

一方的に講師の話を聞くだけではなく、グループディスカッションの形式を取ることにより、事故というものに対し真摯に向き合う時間となりました。

普段は現場に出ることのない事務の方々にも参加してもらうことにより、多角的な視点で課題に取り組むことができました。

安全大会

現場に出る人、出ない人、双方にとって多くの発見がある有意義な時間になりました。(仲里談)

第3者事故については解決へ向け努力をしているところです。骨折ということで時間がかかっていますが幸い被災者の怪我は快方へ向かっているところです。もうしばらく時間はかかると思いますが被災者に寄り添い解決へ向け全力でサポートしていく所存です。
この事故により迷惑をかけた皆様には本当に申し訳なく思うところで、今後は社員一人一人それぞれが自覚することで安全意識の向上に努めていくつもりです。
なお、弊社並びに協力会社各社ともこの経験を活かし今後につなげていきたいと思います。ピンチをチャンスにかえましょう(社長より)