MITSUKURA KENSETSU

お問い合わせ・エントリー プライバシーポリシー

新着情報News


建設ディレクター育成講座受講報告

社長より受講してみないかという話をいただき、4月より計8回渡り建設ディレクター育成講座を受講しました。

受講内容は以下のとおりです。

・建設業の現状と今後、社会的役割と基礎知識
・仕事をするうえで必要な伝達、チーム力について
・建設業務フロー基づいた実務(入札~施工~納品~評価)
・施工管理の基礎知識
・図面作成。CADの基礎知識
・積算の基礎知識や考え方
・工事書類作成の基礎知識・情報共有
・建設業会計の基礎知識

この講習は、「事務担当者が、現場担当者の書類業務の一部を担うことで、長時間労働の軽減、社内全体の働き方を考えていく。」という社長の趣旨に沿ったものだったと思います。

今回の講習を受講したことで建設業全体の流れを知り、他の部署の業務や役割を理解できたことで、自身の業務や役割への理解も深まったと感じました。
この講習を機会に、現場の支援がもっとできるよう自身のスキルアップに努めていきたいと思います。

(社長の目線)

受講した片平さん自身のスキルアップも含め受講に前向きな姿勢だったのでこの講座を受講してもらいました。
いままで三倉建設㈱で行っていたことの焼き直しの部分もあったようですが、CADなど基礎からの勉強ができ良かったようです。
この経験を生かし次のステップへ進んで欲しいと願っています。
引続き他の社員にもこの講座の受講を検討したいと思っています。